スキップしてメイン コンテンツに移動

2013年 目標


みなさんは、今年の目標みたいなもの、立てましたか?^^

2013年
私は立ててみたのですが、
”緻密にコツコツ”と、”着々と着実に正確に”変化をつくりたい
っていうのが湧いてきますね。

そして、
関係性の追究


目の前の相手をどう思うのか、どんな関係をつくりたいのか、
大切なパートナーと、
親、兄妹と、自分のまわりの仲間と、
日本と、世界と、
自分が意識さえできていない、地球や宇宙・自然をどう思うのか。

また、
自分自身をどう思うのか、自分自身とどう対峙するのか。


みえないけど、存在化、形化するのにとても重要なもの。

存在が成り立つための、背景、歴史、理由があるんですね〜
そのみえない”間”「ま」=関係性を、
とことん追究する一年にしたいと思います


幸せになりたい、成功したいと思うのも、人間の心。
その心を「どこにおくのか」が、とっても重要。

身体は、いわば精密な機械のようで、
その精密機器、ハードウェアを動かしているのは、
心、ソフトウェア、OSのようなものだからです。

心にも住むお家があって、
心がどんなお家、どこに住むかで、精密機器の活動範囲、利用価値は決まります。


「幸せになりたい、成功したい」

人間は、ものを変化・運動・移動させる技術(科学技術)で、
目に見える、人間自分以外を開発開拓して、
人間の身体を楽ちんに便利にして、幸せ、成功を追究してきましたよね。

が、それでは人間も満足できなくなってきてたりして。
もっと感動したいし出会いたいし、ショックが欲しい!
けど、ちょっとやそっとでは、感動しないし、やる気もでない、
すぐマンネリにはまって、つまんない、って思ってしまう‥

心の住むお家が「身体」と思っちゃったら、
観点が固定されてこんな感じ‥

そして、
目の前の相手と分かり合えない繋がれない、
とっても孤独で小さい自分で窮屈です><

本当の心が住むお家は、こんなもんじゃない。
自分自身でだって、自由にお家つくれるし


『人と人は、必ず分かり合える!』

分かり合える人達同士で、
もっとクリエイティブな感動社会がつくれるはず!

私は、そう思ってます^^
人間として生まれてきた意味•価値を知らないで生きるのは、
とっても残念なこと。

人間の中、心のお家、ソフトウェアの開発開拓!
これからの未来社会に、必ず必要なことです。


2013年
増々!時代の変化を感じざるをえない一年になるんでしょうね〜

この時代をどう思うのか。
今の時代とも、仲良く関係性を築けたらと思ってます

気付き感動が溢れて、毎日やる気が漲って楽しすぎる!
そんな深みのある生き方、みんなできると思う。

つくるで^^


コメント

このブログの人気の投稿

2013/2/8 Yoko's cafe ☆

2月のカフェ会は、16名の方にご参加いただきました^^ 今回は、自己紹介とともに、 「大事にしているもの」 をお話していただきました♪ それは‥ 形あるものでもいいし、ないものでもいいし、 最近ふと思うものでもいいし、 いつも思っているものでもいいし。 少し考える時間をお渡ししたら、みなさん結構真剣に考えてくださいました〜 お一人おひとりの普段価値をおいているものや、 人生観なんかも、すこ〜し垣間みれた気がしました。 人間ひとりの裏には、歴史ありですね。 みなさんそれぞれの背景や歴史をお話して、共有して繋がるって、 なかなかできないことだなぁ〜なんて思いながら、 興味深く聞かせていただきました ★ 本日のおしながき☆ アンティパストたち☆ 今日の出会いに乾杯〜♪ 豚肩ロースの甘辛焼き 石狩鍋風 ドリア 本日のデザート 豆腐の赤ワイン漬け☆ 参加者 平井くんより、 清水さんのお誕生日のサプライズ!! でっかい、栗のシフォンケーキ♪ 最後は、みなさんでパシャリ^^ 今日のおみやは、 ココアのさくさくクッキー☆      ご参加、本当にありがとうございました〜 来てくださった方達があって、初めて作り上げられる場なんですね、 ぜひ、みなさんも場づくり楽しんでみませんか? 次回は、 3/17(日)13:00〜 ブランチでまったり&ほっこりしましょう ♪ お待ちしております^^

行ったり来たり…

二年間の北海道生活の次は… 韓国生活を経験しております♪ といっても、 韓国と日本と行ったり来たりしながら…ですが… そして、 ブログも、 行ったり来たり、 つくったり壊したり、 あーでもないこーでもない、 書いたり書かなかったりで(笑) 一応、 コチラ( http://yokokiriki.hatenablog.jp/ ) にも残っているものがあるのですが、 今は、ここのBloggerでしばらく書こうかと思っています☆ 行ったり来たり、いつしか、 "仕事" というものの概念が、大きく変わりました。 単なる生活のため、お金のため、みんなやってるから など、生きるための ”仕事” から、 常に外の観点を取り入れ出会うことを通して、 新しいものをクリエイトする ”ビジネス” になり、 ビジネスが生活になり、生き方になり、ビジョンになり、 遊びにもなって☆ そしていつしか、 全てが人生と繋がるようなイメージが構築されて。 外の観点を取り入れる勇気があれば、 いつでもどこでもビジネスはできる! そして、 それはドキドキ刺激があって、 時には絶望を感じることもあるけど(笑) どんどん、観点が深く広がって、楽しすぎる♪ 大阪から出て、北海道へ 日本を出て、韓国へ 外に出て生活してみて、つくづく感じることです(*^^*) 今後も、 外を取り入れる価値なんかを、伝えていけたらなぁと思っております〜 まずは、ご挨拶╰(*´︶`*)╯♡ ソウルオフィスの入り口にて☆ 『DO WHAT YOU LOVE  당신이 사랑하는 공간에서, 당신이 사랑하는 일을 하세요!』 「あなたが好きな空間で、あなたが好きな仕事をしてください!」 素敵やん?!(*^^*)

「ココロ感覚 Switch on!! 」朝活参加してきました!

毎週木曜日の朝は‥ 朝活「ココロ感覚Switch on!!」 http://www.kansai-field.com/top-page/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E6%84%9F%E8%A6%9Aswitch-on/ https://www.facebook.com/kokorokankaku?fref=ts 参加して参りました! 毎週よくもまぁ、おっきいところから面白いテーマを考えてくるもんだ、 と関心させられますが^^ 今週のテーマは、 「情報」 でした。 「情報」 と聞いて、みなさんはいかがなもんですか?^^ 今や、インターネットの世界やメディアなどでも世界中が繋がってるから、 多種多様な情報が、毎日毎瞬、 Facebookから、マスコミやTVから、本から、人から! 怒濤の様に、どこからともなく入ってきます。 人って、情報の海の中で泳いでいるわけですが、 自分自身も、どんな 情報 をどんな 選択基準 で選択して取り入れてるのか、 ということを考えさせられました。 1、2、3、ときて4ラウンド目のテーマ☆ 「70億人の未来のために、あなたが発信できる情報は?」 みたいなテーマだったと思うのですが(違ったかな) そもそも、70億人なんて考えたことないし(笑) みんな、自分のことでいっぱいいっぱいで、 余裕がないと、自分以外のことなんて考えられないかも?! ちょっと意識する範囲を広げられたとしても、 自分の家族のこと、働いている会社のことだったり。 もっと意識が広い人は、日本のことを考えてたり。 まぁ、社長やCEOならまだしも、 社員として働いている側だったら、 会社のために〜 って考えれる人って少ないと思う。 でも、言ってしまえば、 どんな質の情報を食べていて、どんなふうに消化してるかで、 自分の人生をつくりあげていく糧になるわけですから、 とっても重要ですよね ★ まさに、 「食べる」世界 、 お料理 と一緒! どれだけ質の良い食材をつかって、手間ひまかけて、 愛情たっぷりにつくったお料理だったとしても‥ 受け取...