スキップしてメイン コンテンツに移動

プレートが変わる


「2012年で、時代のプレートが変わった」


なんて巷ではよく言われ、
オピニオンリーダー達も、こぞって変化の時だ、って言ってますよね。
だから2013年は、とっても重要な一年になる、って


オピニオンリーダー達が、何て言ってるのか聞きたくて、
先日は、神田昌典さんの講演会に参加してきました

目標達成・成功・幸せのイメージが変わってきてるんだな、と感じましたねー


『近視眼ではだめだ!

「足りない、分からない、できない」から頑張って努力して手に入れるものではなく、
未来、既に輝いて、充分満たされている自分をイメージする、
それが出発で、そうなるために「今」自分ができることを、小さくても始めること。

「どんな場所で、どんな人と、何をやるのか?」

Mission、Visionをかかげるにも、
それが、自分だけのこと、自分とその周り、家族、会社だけのためのものなのか、
自分の人生かけて、広く世の中に貢献できるものなのか。

今の資本主義社会でお金中心の世の中だが、
お金のために働くのではなく、
何か心が豊になるための仕事がしたい、
そんな方法が知りたい、という生き方に変わる。
拝金主義的なものの考えを持っている人は、
いつの間にか、大きな流れから外されていく。

今、どんな種を蒔いておくか、
そして、どう広げていくのか、仲間づくり、コミュニティづくりが大事。』


なんて事をおっしゃってました

"共有・共感・つながり"がキーワード、当たり前になっていくんでしょうね。



そして、

何がどう変わるのか??


プレート(場)の変化=進化


時代の変遷を観れば、プレート「場」の変化がみえます。


農業社会中心だった”農”から、産業社会中心の”工”への移動。


昔、古代中世の時代は、
ほとんどの人が農業を営む、農業社会中心のプレートでした。

そこから近代に変化した時、何が起きたのかは、

地球の周りを太陽が回っている、天動説から、
太陽の周りを地球が回っている、という地動説へ、

誰もが信じて疑わなかった常識が、180度変わってしまうという大ショック!!
がありました。
宇宙自然をどう観てとらえていたかが、まったく変わったんですね。

信仰や迷信、呪術的な思考方式が中心、
嵐がくれば「神が怒っているんだ!」みたいな。


そこから、
地動説によって、色んなものごとが、客観的に観れて訳が分かってきた。


誰もが沢山の情報を得ることができるから、

「王様の奴隷はもう嫌だ!!」と、人権宣言も起きたんですね。

個人が人権を持つ民主主義・個人主義が当たり前となり、

(今も、そのプレートですよね。)


あらゆる分野のルネッサンスが起き、
数学・物理・科学技術が発達し、
宇宙自然を客観的に観て、原理、メカニズムを発見、応用し、
人間の身体を便利にする、もの・商品が量産されるようになり、
ものの価値をはかる、”お金”という概念が生まれ、資本主義が発達します。


新しい道具・技術を使って、産業をする人が増える、人がプレート移動をしたんですね。
場・プレートが新たにできて、革新的な変化が生まれた。


じゃあ、なぜ今が変革期って言えるのか。

時代が、新しいプレート・場への進化を求めているからです。

農場から工場へ移動して、次に移動しなければ、
今のこのプレートでは、どうにもこうにも問題解決できないことが多すぎる!
そんな、どこも行き場がない、パンパン状態><

一部のお金持ちだけにお金がまわる資本主義システムの中で、
人間一人ひとりのアイデアの枯渇、やる気がでない、
ものをつくっても売れない、
未来の価値・技術・産業が生まれない、雇用がない、
少子高齢化、未来が不安‥


新しい方向性、場・プレートが必要な時。

そのプレートが変わるには、
今までとはまったく違う、新しいイメージ、道具・技術が必要。
そのためには、未来の新しいプレート創造をクリエイトできる、創意的人材が必要!


本当に、一人ひとりが、いきいき生きられる社会、プレートが必要だと思います


未来、どんな自分になっていたいのか、また何をしたいのか、
それは、広く世の中に役に立つことなのか、
何があっても裏切らない、深い信頼がある仲間を何人持っているのか。


”どんな自分になって”、何をやるのか。


つながり能力全開の人達が繋がって、場ができる、
そこに、お金が自然と流れるようになるんでしょうねー


持続可能な、場・環境づくり☆

yoko's cafe は、そんな場づくりを目指していきたいと思います^^


コメント

このブログの人気の投稿

2013/2/8 Yoko's cafe ☆

2月のカフェ会は、16名の方にご参加いただきました^^ 今回は、自己紹介とともに、 「大事にしているもの」 をお話していただきました♪ それは‥ 形あるものでもいいし、ないものでもいいし、 最近ふと思うものでもいいし、 いつも思っているものでもいいし。 少し考える時間をお渡ししたら、みなさん結構真剣に考えてくださいました〜 お一人おひとりの普段価値をおいているものや、 人生観なんかも、すこ〜し垣間みれた気がしました。 人間ひとりの裏には、歴史ありですね。 みなさんそれぞれの背景や歴史をお話して、共有して繋がるって、 なかなかできないことだなぁ〜なんて思いながら、 興味深く聞かせていただきました ★ 本日のおしながき☆ アンティパストたち☆ 今日の出会いに乾杯〜♪ 豚肩ロースの甘辛焼き 石狩鍋風 ドリア 本日のデザート 豆腐の赤ワイン漬け☆ 参加者 平井くんより、 清水さんのお誕生日のサプライズ!! でっかい、栗のシフォンケーキ♪ 最後は、みなさんでパシャリ^^ 今日のおみやは、 ココアのさくさくクッキー☆      ご参加、本当にありがとうございました〜 来てくださった方達があって、初めて作り上げられる場なんですね、 ぜひ、みなさんも場づくり楽しんでみませんか? 次回は、 3/17(日)13:00〜 ブランチでまったり&ほっこりしましょう ♪ お待ちしております^^

行ったり来たり…

二年間の北海道生活の次は… 韓国生活を経験しております♪ といっても、 韓国と日本と行ったり来たりしながら…ですが… そして、 ブログも、 行ったり来たり、 つくったり壊したり、 あーでもないこーでもない、 書いたり書かなかったりで(笑) 一応、 コチラ( http://yokokiriki.hatenablog.jp/ ) にも残っているものがあるのですが、 今は、ここのBloggerでしばらく書こうかと思っています☆ 行ったり来たり、いつしか、 "仕事" というものの概念が、大きく変わりました。 単なる生活のため、お金のため、みんなやってるから など、生きるための ”仕事” から、 常に外の観点を取り入れ出会うことを通して、 新しいものをクリエイトする ”ビジネス” になり、 ビジネスが生活になり、生き方になり、ビジョンになり、 遊びにもなって☆ そしていつしか、 全てが人生と繋がるようなイメージが構築されて。 外の観点を取り入れる勇気があれば、 いつでもどこでもビジネスはできる! そして、 それはドキドキ刺激があって、 時には絶望を感じることもあるけど(笑) どんどん、観点が深く広がって、楽しすぎる♪ 大阪から出て、北海道へ 日本を出て、韓国へ 外に出て生活してみて、つくづく感じることです(*^^*) 今後も、 外を取り入れる価値なんかを、伝えていけたらなぁと思っております〜 まずは、ご挨拶╰(*´︶`*)╯♡ ソウルオフィスの入り口にて☆ 『DO WHAT YOU LOVE  당신이 사랑하는 공간에서, 당신이 사랑하는 일을 하세요!』 「あなたが好きな空間で、あなたが好きな仕事をしてください!」 素敵やん?!(*^^*)

「ココロ感覚 Switch on!! 」朝活参加してきました!

毎週木曜日の朝は‥ 朝活「ココロ感覚Switch on!!」 http://www.kansai-field.com/top-page/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E6%84%9F%E8%A6%9Aswitch-on/ https://www.facebook.com/kokorokankaku?fref=ts 参加して参りました! 毎週よくもまぁ、おっきいところから面白いテーマを考えてくるもんだ、 と関心させられますが^^ 今週のテーマは、 「情報」 でした。 「情報」 と聞いて、みなさんはいかがなもんですか?^^ 今や、インターネットの世界やメディアなどでも世界中が繋がってるから、 多種多様な情報が、毎日毎瞬、 Facebookから、マスコミやTVから、本から、人から! 怒濤の様に、どこからともなく入ってきます。 人って、情報の海の中で泳いでいるわけですが、 自分自身も、どんな 情報 をどんな 選択基準 で選択して取り入れてるのか、 ということを考えさせられました。 1、2、3、ときて4ラウンド目のテーマ☆ 「70億人の未来のために、あなたが発信できる情報は?」 みたいなテーマだったと思うのですが(違ったかな) そもそも、70億人なんて考えたことないし(笑) みんな、自分のことでいっぱいいっぱいで、 余裕がないと、自分以外のことなんて考えられないかも?! ちょっと意識する範囲を広げられたとしても、 自分の家族のこと、働いている会社のことだったり。 もっと意識が広い人は、日本のことを考えてたり。 まぁ、社長やCEOならまだしも、 社員として働いている側だったら、 会社のために〜 って考えれる人って少ないと思う。 でも、言ってしまえば、 どんな質の情報を食べていて、どんなふうに消化してるかで、 自分の人生をつくりあげていく糧になるわけですから、 とっても重要ですよね ★ まさに、 「食べる」世界 、 お料理 と一緒! どれだけ質の良い食材をつかって、手間ひまかけて、 愛情たっぷりにつくったお料理だったとしても‥ 受け取...