スキップしてメイン コンテンツに移動

2013年 目標


みなさんは、今年の目標みたいなもの、立てましたか?^^

2013年
私は立ててみたのですが、
”緻密にコツコツ”と、”着々と着実に正確に”変化をつくりたい
っていうのが湧いてきますね。

そして、
関係性の追究


目の前の相手をどう思うのか、どんな関係をつくりたいのか、
大切なパートナーと、
親、兄妹と、自分のまわりの仲間と、
日本と、世界と、
自分が意識さえできていない、地球や宇宙・自然をどう思うのか。

また、
自分自身をどう思うのか、自分自身とどう対峙するのか。


みえないけど、存在化、形化するのにとても重要なもの。

存在が成り立つための、背景、歴史、理由があるんですね〜
そのみえない”間”「ま」=関係性を、
とことん追究する一年にしたいと思います


幸せになりたい、成功したいと思うのも、人間の心。
その心を「どこにおくのか」が、とっても重要。

身体は、いわば精密な機械のようで、
その精密機器、ハードウェアを動かしているのは、
心、ソフトウェア、OSのようなものだからです。

心にも住むお家があって、
心がどんなお家、どこに住むかで、精密機器の活動範囲、利用価値は決まります。


「幸せになりたい、成功したい」

人間は、ものを変化・運動・移動させる技術(科学技術)で、
目に見える、人間自分以外を開発開拓して、
人間の身体を楽ちんに便利にして、幸せ、成功を追究してきましたよね。

が、それでは人間も満足できなくなってきてたりして。
もっと感動したいし出会いたいし、ショックが欲しい!
けど、ちょっとやそっとでは、感動しないし、やる気もでない、
すぐマンネリにはまって、つまんない、って思ってしまう‥

心の住むお家が「身体」と思っちゃったら、
観点が固定されてこんな感じ‥

そして、
目の前の相手と分かり合えない繋がれない、
とっても孤独で小さい自分で窮屈です><

本当の心が住むお家は、こんなもんじゃない。
自分自身でだって、自由にお家つくれるし


『人と人は、必ず分かり合える!』

分かり合える人達同士で、
もっとクリエイティブな感動社会がつくれるはず!

私は、そう思ってます^^
人間として生まれてきた意味•価値を知らないで生きるのは、
とっても残念なこと。

人間の中、心のお家、ソフトウェアの開発開拓!
これからの未来社会に、必ず必要なことです。


2013年
増々!時代の変化を感じざるをえない一年になるんでしょうね〜

この時代をどう思うのか。
今の時代とも、仲良く関係性を築けたらと思ってます

気付き感動が溢れて、毎日やる気が漲って楽しすぎる!
そんな深みのある生き方、みんなできると思う。

つくるで^^


コメント

このブログの人気の投稿

2015年 札幌にいます☆

なぜか。。。札幌にいます^^ そんな2015年のはじまり☆ 2014年も大変化の一年でしたが、2015年も、超変化の一年になること間違いなし! そのくらい、時代の流れのスピードを感じ、変化の必要性の波がきているのを感じます。 何を変化させるのか。 ものを変化させ開発する科学技術のアップグレードではなく、 その科学技術を補う、人間そのものの認識水準を上げること☆ 観点の変化から、時代の方向性をリードする、人間づくり。 教育が人間をつくりますね。 年末年始は、ワクワク観術セミナーのスタッフに入らせていただきました。 まさに! 年末に観点固定をほどいてゼロ化してスッキリ! 年始に新しくクリエイティブに結びなおす、 New Startするにはもってこいの4日間☆ 受けられた方たちと、感動の場を共有することができました~ 2015年は、何かが起こりそう?! ワクワクがとまりません♪ そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

Yoko's cafe ☆ Open!!

はじめまして、 桐木 陽子 と申します☆ ブログは、ぼちぼち書いていたのですが、 心機一転! bloggerの方で綴っていこうかな、と思ってます、 どうぞよろしくお願いします^^ 私の Life Work のテーマ、 ”当たり前に” 人と人が繋がれる世の中をつくりたい!! 生活、学び、仕事、遊び、生き方、 私のすべての活動が、このテーマに基づいて繋がっているのですが、 いつでもどこでも誰とでも 安心と信頼でもってつながっていく、 交流・疎通できる 場をつくりたい、”おもてなし”を したい!! そんな思いから、 "cafe会”  をやっています。 かれこれ2年になりますか。 まさか、こんなに続けられるとは思ってませんでした、正直(笑) お陰さまで、とっても素敵な人達が集まる場になってます ★ そして、 「人と人が、なぜ当たり前に繋がれないのか?」 この、私が持っていた疑問を解決した 観術=観る技術”  を使って、 本当の変化をお手伝いする  ”セッション”  もやらせていただいてます。 人と人が出会うというのは、本当に奇跡的なことです。 いつも真新しい感動の出会いを演出するには、 どんな”出会い”のイメージを持ってるかで変わってきます。 いつも自分の周りにある、もの・存在・環境・人に対して、 過去からくるイメージに観点が固定されまま、 決めつけ、思い込みで出会って、関係性を構築していく‥ 知らず知らずに、自分自身に対しても 「私は、◯◯だ、◯◯な人だ。」って決めつける。 自分自身をどう思うのか 自分以外をどう思うのか どんな自分になって、どんな関係性をつくっていきたいのか 目標を立てる前に、 目標を立てられる自分になっているのか ”人間=観点=判断基準” とも言えます。 人間一人ひとり、 全てはこの自分の持っている観点、判断基準によって考えるし、 感情もつくるし、選択するし、行動し、人間関係をつくります。 自分でも気付いていない、凝り固まった観点、判断基準に、 まずは、気付いて受け入れて、 柔らかくして一旦ほどく、 ゼロ化 できるかが、キーポイントです。 ほどけた時に、正しく結びなおすことができる☆ 本当に自分が願っている”

2012/11/8 Yoko's cafe ☆

秋から冬ですね♪ 11月に入ったとたんに、クリスマスソングが流れだす! 何だか、すでに年末モードスタート?!といった感じですが、 だめですよ、みなさん、消費扇動の波にのまれては^^ こんな時こそ、どっしり落ち着いて、諸々来年の準備をしたいものです♪ さて、毎月開催しています、 Yoko's cafe ☆ 11月も、8日に開催しました! いつも頭の中にあるテーマなのが 「変化」 。 まったく外から新しいものを取り入れて初めて、 本当の変化がうまれます。 新しい観点、イメージとの出会いによって、 新しい自分や相手のイメージも生まれたりします。 そんな、 みんなで「変化」をつくり出すような”場”を、 もっともっとつくっていきたいなぁ、 なんて思う今日この頃です^^ 今回も素敵な出会いがいっぱい ♪ ありがとうございました ★ 本日のメニュー☆ またまた写真全部撮れませんでした;; 近江野菜の甘辛炒め☆ かにと里芋の揚げてないヘルシーコロッケ☆ 大根もち☆好評でした^^ 鮪の漬けの手鞠寿司 韓国風☆ かぼちゃのチーズケーキ☆ チーズケーキを持って、パチリ♪ ご参加のみなさま、ありがとうございました^^ 今日のおみやは、全粒粉ときび砂糖のサータアンダギー☆ メッセージを添えて♪ さて来月は‥‥年忘れ大感謝祭!! 12月15日(土)13:00〜   今までお世話になった方々へ感謝をこめまして☆ また、初めての方もお待ちしてますので、ぜひ遊びにいらしてください、 無限大のおもてなししたいと思います〜^^/ きりき ようこ