スキップしてメイン コンテンツに移動

人間は、まさに判断基準とひとつになって生きてる!


『現在地と方向性を把握する』


って、とっても大事!
っていうのが、ここ最近の私のテーマ


現在地と方向性が明確であれば、
どんなに横道に反れたとしても、
焦らず着実に進んでいけるのかなって思います。

例えば、
迷路は、迷うもの。
だけど、迷路を創った人や、迷路全体の仕組みを分かった人なら、
迷っても安心して迷路を楽しめる側に立てますよね。


幼い頃から、ず〜っと思っていたこと。
それは、

「変化したい、成長したい!」

みんな何かしら変化したいと思ってません?

なんで変化したいかっていったら、
変化すれば、嬉しかったり、楽しかったり、成長してるワクワク感があって、
感動が生まれるんですよね。

みんな感動したいし、幸せ&成功を願っているから、変化したいんだと思う。


そもそも変化しないものは、ひとつもないっていうね。

変化してなさそう〜な、物質的存在も、
ミクロな顕微鏡で観たら、全て小さい粒子が動めいていて変化が激しい世界だし、
人間の考え・感情だって、条件状況であっという間に変化してしまう。

変化できなくて固定されるのは、マンネリになってかなり苦しいのでは?


だけど、

「変化したいけど、変化できない。」

そんなジレンマに陥ったことがあります。

変化=感動のはずが、
変化”しなければならない”‥‥に変わっていったんですね。

変化しないと、
世の中についていけない、とか、
色んな人と相対比較して自分は負けたくない、とか、
存在感溢れる自分になりた、認められたい、とか。

そうすると、
変化したいけど"できない"って焦ったり、
”面倒くさい"とか、”怖い”ものにもなっていったり。

今から思えば、
変化そのもののイメージが明確でなかったのと、
現在地も方向性も、曖昧でした。


迷路の中の自分がいて、
どこを迷っているのか、皆目見当がつかない、
入口はどこだったか、出口も方向性も分からない、
ってなると、現在地が分からなくて、
何をどうしていいのか不安になったり焦るのと同じで、

何のために変化するのか、
どうやって、変化をつくっていくのか、

が分からなくなってたんですね〜^^;


方向性を明確にする、目的目標をしっかり立てる、Visionを明確にするのが大事、
ていうのは、成功哲学でもあるし、どこでも言ってることですよね。
分かり易いし、取りかかり易い。

私も自己実現に向かって、
「こんな自分になるんだ」像や、未来のイメージをつくって、
そのための目標や計画を立てることに、めちゃめちゃ頑張ってました。

だけど、
現在地が曖昧。
現在地を、”明確に”客観的に観ることは、
できそうでできないし、
方法も、ありそうでない。


現在地は、自分のことだから、
自分の中を観ることになるんだけど、
何をどのように自分を客観的に観るのか、って難しいんですよね。

迷路を上空から全体を観るように、
自分から出て、俯瞰して自分を観ないと観れない。


ほんとに、人間=観点(判断基準)とはよくいったもので、

なにが、その人の人生を形づくっていくかというと、
全てを選択して決めていく”もと”になる、観点(判断基準)

その人の持っている判断基準を生きる道具にして、
選択するし、考えるし、
感情も湧いてくるし、言葉を発して、人間関係もつくる、
そんな一人ひとりが社会もつくってきた。

自分の人生に、寄り添うどころかくっついて離れない、
一体化してるんですね。
選択や決断を瞬時に左右する、
その観点(判断基準)がどうやってつくられるの??
ってのは、
まず、全然目にみえないし、無意識の中だし、
あまり興味・関心が湧かなかったりもして。

自分が把握できる、つかまえやすい考えや感情をつかまえて、
それを一生懸命変えようと頑張っちゃう。


だけど、
その考えや感情のもとになっている判断基準が、
活き活きと動いていることに気付かないと、
外から入ってきた色んな現象に、
自動的に反応して出てくる考え・感情に振り回されるし、
思った通りにいかない、ってことが起きてしまう‥><


人と人が出会うということは、
Aさんの観点・判断基準、とBさんの観点・判断基準が出会う、
ということ

人は、みんなそれぞれ違う観点・判断基準を持ってるから、
関係性をつくるのは、本当に難しい。

どちらかが我慢するか妥協するか、
あとは、面倒だからマヒさせるか、

◯×、好き嫌い、善悪、審判判断、摩擦衝突が永遠に終わらない。

自分自身の中でさえ、
自分の観点(判断基準)で、相対比較したり自己否定したり、決めつけ傷つけ、
自分の考え・感情さえ整理できない。

そんな中で、
それぞれが、それぞれに欲求・Visionを持って、
「自分が、"絶対に"正しい!」って競争している社会になってしまって。
まさに、Vision戦争。


『そんな人間達が、こんな問題だらけの社会をつくってしまった、
人間が一番愚かなんだ、いなくなっちゃえばいいのに!!』

なんて、
極端な意見もあったりしますが、
それは、虚無主義的ですよね。
何のために人間が存在するのか、存在意味・価値が分からないっていうのは、
人間として生まれてきて、かなりさみしい感じがします。


★判断基準★

みんなが持ってて、
バラバラで、
バラバラだから問題なんだったら、同じにしよう、ってしてももっと問題で、
不完全(人間5感覚 脳の勝手に固定してみちゃうしくみ)で、
だけど無意識に絶対完全だ!と思い込んでしまう、

その人間の固定された、
観点=判断基準に気付けるか気付けないか?!

変化をつくるには、
判断基準のバージョンアップが、一番早道!

問題の原因が分かれば、問題をクリアにできたも同然。
本当の変化・進化が起きます↑↑


現在地も、方向性も、自分自身でつくって育てるものなんだなぁ、と痛感
同時にどちらもバージョンアップできる道具を得てから、
「変化が楽しいなぁ♪」って、初めて思えるようになりました^^

迷路全体が観えてる状態だから、
自分の現在地が、例え不完全でも、迷っていても、
自分自身で受けとめられて、
行くべき道を着実に進んでいける、
この安心感。

現在地
  =自分の判断基準がどうなってるのかを分かること。
  =自分の判断基準をつくってきた環境がどうなっているのかを分かること。
  =自分と相手、環境の関係性がどうなっているのかを分かること。

方向性
  =現在地が明確になれば、目的目標に迷わず進める勇気とやる気が湧いてくる

   現在地が分かることで、方向性がシンプルに、
   かつ社会の欲求と自分の欲求までつながるものになって、
   より達成感・感動がある生き方に変わる

いつも些細な変化も気付いて、
日常で活用することができるように、
それを一緒につくれる、相手仲間がいるのか

自分一人で自分の中をみても、解決パターンが決まっているから、
なかなか変化は難しいですよね。


どんどんシンプルに自由にかろやかに
変化をつくることができる、
そんなつながり、場づくりを目指します^^/

コメント

このブログの人気の投稿

2015年 札幌にいます☆

なぜか。。。札幌にいます^^ そんな2015年のはじまり☆ 2014年も大変化の一年でしたが、2015年も、超変化の一年になること間違いなし! そのくらい、時代の流れのスピードを感じ、変化の必要性の波がきているのを感じます。 何を変化させるのか。 ものを変化させ開発する科学技術のアップグレードではなく、 その科学技術を補う、人間そのものの認識水準を上げること☆ 観点の変化から、時代の方向性をリードする、人間づくり。 教育が人間をつくりますね。 年末年始は、ワクワク観術セミナーのスタッフに入らせていただきました。 まさに! 年末に観点固定をほどいてゼロ化してスッキリ! 年始に新しくクリエイティブに結びなおす、 New Startするにはもってこいの4日間☆ 受けられた方たちと、感動の場を共有することができました~ 2015年は、何かが起こりそう?! ワクワクがとまりません♪ そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

Yoko's cafe ☆ Open!!

はじめまして、 桐木 陽子 と申します☆ ブログは、ぼちぼち書いていたのですが、 心機一転! bloggerの方で綴っていこうかな、と思ってます、 どうぞよろしくお願いします^^ 私の Life Work のテーマ、 ”当たり前に” 人と人が繋がれる世の中をつくりたい!! 生活、学び、仕事、遊び、生き方、 私のすべての活動が、このテーマに基づいて繋がっているのですが、 いつでもどこでも誰とでも 安心と信頼でもってつながっていく、 交流・疎通できる 場をつくりたい、”おもてなし”を したい!! そんな思いから、 "cafe会”  をやっています。 かれこれ2年になりますか。 まさか、こんなに続けられるとは思ってませんでした、正直(笑) お陰さまで、とっても素敵な人達が集まる場になってます ★ そして、 「人と人が、なぜ当たり前に繋がれないのか?」 この、私が持っていた疑問を解決した 観術=観る技術”  を使って、 本当の変化をお手伝いする  ”セッション”  もやらせていただいてます。 人と人が出会うというのは、本当に奇跡的なことです。 いつも真新しい感動の出会いを演出するには、 どんな”出会い”のイメージを持ってるかで変わってきます。 いつも自分の周りにある、もの・存在・環境・人に対して、 過去からくるイメージに観点が固定されまま、 決めつけ、思い込みで出会って、関係性を構築していく‥ 知らず知らずに、自分自身に対しても 「私は、◯◯だ、◯◯な人だ。」って決めつける。 自分自身をどう思うのか 自分以外をどう思うのか どんな自分になって、どんな関係性をつくっていきたいのか 目標を立てる前に、 目標を立てられる自分になっているのか ”人間=観点=判断基準” とも言えます。 人間一人ひとり、 全てはこの自分の持っている観点、判断基準によって考えるし、 感情もつくるし、選択するし、行動し、人間関係をつくります。 自分でも気付いていない、凝り固まった観点、判断基準に、 まずは、気付いて受け入れて、 柔らかくして一旦ほどく、 ゼロ化 できるかが、キーポイントです。 ほどけた時に、正しく結びなおすことができる☆ 本当に自分が願っている”