スキップしてメイン コンテンツに移動

プレートが変わる


「2012年で、時代のプレートが変わった」


なんて巷ではよく言われ、
オピニオンリーダー達も、こぞって変化の時だ、って言ってますよね。
だから2013年は、とっても重要な一年になる、って


オピニオンリーダー達が、何て言ってるのか聞きたくて、
先日は、神田昌典さんの講演会に参加してきました

目標達成・成功・幸せのイメージが変わってきてるんだな、と感じましたねー


『近視眼ではだめだ!

「足りない、分からない、できない」から頑張って努力して手に入れるものではなく、
未来、既に輝いて、充分満たされている自分をイメージする、
それが出発で、そうなるために「今」自分ができることを、小さくても始めること。

「どんな場所で、どんな人と、何をやるのか?」

Mission、Visionをかかげるにも、
それが、自分だけのこと、自分とその周り、家族、会社だけのためのものなのか、
自分の人生かけて、広く世の中に貢献できるものなのか。

今の資本主義社会でお金中心の世の中だが、
お金のために働くのではなく、
何か心が豊になるための仕事がしたい、
そんな方法が知りたい、という生き方に変わる。
拝金主義的なものの考えを持っている人は、
いつの間にか、大きな流れから外されていく。

今、どんな種を蒔いておくか、
そして、どう広げていくのか、仲間づくり、コミュニティづくりが大事。』


なんて事をおっしゃってました

"共有・共感・つながり"がキーワード、当たり前になっていくんでしょうね。



そして、

何がどう変わるのか??


プレート(場)の変化=進化


時代の変遷を観れば、プレート「場」の変化がみえます。


農業社会中心だった”農”から、産業社会中心の”工”への移動。


昔、古代中世の時代は、
ほとんどの人が農業を営む、農業社会中心のプレートでした。

そこから近代に変化した時、何が起きたのかは、

地球の周りを太陽が回っている、天動説から、
太陽の周りを地球が回っている、という地動説へ、

誰もが信じて疑わなかった常識が、180度変わってしまうという大ショック!!
がありました。
宇宙自然をどう観てとらえていたかが、まったく変わったんですね。

信仰や迷信、呪術的な思考方式が中心、
嵐がくれば「神が怒っているんだ!」みたいな。


そこから、
地動説によって、色んなものごとが、客観的に観れて訳が分かってきた。


誰もが沢山の情報を得ることができるから、

「王様の奴隷はもう嫌だ!!」と、人権宣言も起きたんですね。

個人が人権を持つ民主主義・個人主義が当たり前となり、

(今も、そのプレートですよね。)


あらゆる分野のルネッサンスが起き、
数学・物理・科学技術が発達し、
宇宙自然を客観的に観て、原理、メカニズムを発見、応用し、
人間の身体を便利にする、もの・商品が量産されるようになり、
ものの価値をはかる、”お金”という概念が生まれ、資本主義が発達します。


新しい道具・技術を使って、産業をする人が増える、人がプレート移動をしたんですね。
場・プレートが新たにできて、革新的な変化が生まれた。


じゃあ、なぜ今が変革期って言えるのか。

時代が、新しいプレート・場への進化を求めているからです。

農場から工場へ移動して、次に移動しなければ、
今のこのプレートでは、どうにもこうにも問題解決できないことが多すぎる!
そんな、どこも行き場がない、パンパン状態><

一部のお金持ちだけにお金がまわる資本主義システムの中で、
人間一人ひとりのアイデアの枯渇、やる気がでない、
ものをつくっても売れない、
未来の価値・技術・産業が生まれない、雇用がない、
少子高齢化、未来が不安‥


新しい方向性、場・プレートが必要な時。

そのプレートが変わるには、
今までとはまったく違う、新しいイメージ、道具・技術が必要。
そのためには、未来の新しいプレート創造をクリエイトできる、創意的人材が必要!


本当に、一人ひとりが、いきいき生きられる社会、プレートが必要だと思います


未来、どんな自分になっていたいのか、また何をしたいのか、
それは、広く世の中に役に立つことなのか、
何があっても裏切らない、深い信頼がある仲間を何人持っているのか。


”どんな自分になって”、何をやるのか。


つながり能力全開の人達が繋がって、場ができる、
そこに、お金が自然と流れるようになるんでしょうねー


持続可能な、場・環境づくり☆

yoko's cafe は、そんな場づくりを目指していきたいと思います^^


コメント

このブログの人気の投稿

2015年 札幌にいます☆

なぜか。。。札幌にいます^^ そんな2015年のはじまり☆ 2014年も大変化の一年でしたが、2015年も、超変化の一年になること間違いなし! そのくらい、時代の流れのスピードを感じ、変化の必要性の波がきているのを感じます。 何を変化させるのか。 ものを変化させ開発する科学技術のアップグレードではなく、 その科学技術を補う、人間そのものの認識水準を上げること☆ 観点の変化から、時代の方向性をリードする、人間づくり。 教育が人間をつくりますね。 年末年始は、ワクワク観術セミナーのスタッフに入らせていただきました。 まさに! 年末に観点固定をほどいてゼロ化してスッキリ! 年始に新しくクリエイティブに結びなおす、 New Startするにはもってこいの4日間☆ 受けられた方たちと、感動の場を共有することができました~ 2015年は、何かが起こりそう?! ワクワクがとまりません♪ そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

ホリエモン 堀江貴文 講演会に行ってまいりました☆

ホテル ニューオータニ      運良く?^^ チケットを持っている方から譲っていただいて、 ホリエモンこと堀江さんの講演会を聴きに、 大阪のホテル・ニューオータニに行ってまいりました ★ やはり時の人ということで、たくさんの方がきてましたねー 彼に対するイメージは、様々でしょうけど、 (私も、ライブドア事件からイメージ止まってて、 あんまりいいイメージはなかったような‥正直。) とっても賢い方なんだと思います。 話すのも上手いし、グッと引き込む独特な雰囲気を感じました。 おせっかいが大好きなんだろうね、って言われたって。 例えとしては、 露天風呂で胸まで浸かって、気持ちいぃ〜って言ってる人の後ろに行って、 肩まで浸かった方がもっと気持ちいいですよ、って肩沈めちゃう♪ っていうような、おせっかいだとか(笑) 挑発的な言葉も使って誤解をまねいたりするけど、 それは戦略的だったりして。 嫌われても全然何とも思わない、って思っていたけど、 自分の意見を聞き入れてもらったり、本を読んでもらうには、 「好き!」とまではいかないまでも、 「なんとなく、ホリエモンいいね!」ぐらいは思ってもらわないと、って気付いて、 色んな方と対談したり、こうやって講演に出向いているそうです。 インターネットが発達し、グローバル化が進んで、 世界で情報の均一化が起こってる中で、 どれだけ柔軟な思考と観点を持つかが大事、ってことをおっしゃってました。 国家や大きな組織という単位は、もはや大き過ぎて動きが鈍くなる、 個人だったり、小規模の組織が力を持って活躍していく時代になると。 同じ人といなきゃなんないとか(家族でさえも)、 同じ会社で同じ仕事する、大企業が安定だ、など、 ずーっと一つのところで一生を終える、固定が当たり前だ、 っていう考えだとしんどくなる時代だから、 もっとフレキシブルさ、多様性を持つことが必要だ、って。 ずっと安定だって思っているもの、 不動産やお金、パートナーも、いつどうなって無くなるか分からないから、 本当の資本ではない。 常識も変化していくし、常識からも自由になって、 どうなっても臨機応変に対応ができる、 どんな人でも仲良

人間は、まさに判断基準とひとつになって生きてる!

『現在地と方向性を把握する』 って、とっても大事! っていうのが、ここ最近の私のテーマ ★ 現在地と方向性 が明確であれば、 どんなに横道に反れたとしても、 焦らず着実に進んでいけるのかなって思います。 例えば、 迷路 は、迷うもの。 だけど、迷路を創った人や、迷路全体の仕組みを分かった人なら、 迷っても安心して迷路を楽しめる側に立てますよね。 幼い頃から、ず〜っと思っていたこと。 それは、 「変化したい、成長したい!」 みんな何かしら 変化 したいと思ってません? なんで変化したいかっていったら、 変化すれば、嬉しかったり、楽しかったり、成長してるワクワク感があって、 感動 が生まれるんですよね。 みんな感動したいし、幸せ&成功を願っているから、 変化 したいんだと思う。 そもそも変化しないものは、ひとつもないっていうね。 変化してなさそう〜な、物質的存在も、 ミクロな顕微鏡で観たら、全て小さい粒子が動めいていて変化が激しい世界だし、 人間の考え・感情だって、条件状況であっという間に変化してしまう。 変化できなくて固定されるのは、マンネリになってかなり苦しいのでは? だけど、 「変化したいけど、変化できない。」 そんなジレンマに陥ったことがあります。 変化=感動 のはずが、 変化” しなければならない ”‥‥ に変わっていったんですね。 変化しないと、 世の中についていけない、とか、 色んな人と相対比較して自分は負けたくない、とか、 存在感溢れる自分になりた、認められたい、とか。 そうすると、 変化したいけど"できない"って焦ったり、 ”面倒くさい"とか、”怖い”ものにもなっていったり。 今から思えば、 変化そのもののイメージが明確でなかったのと、 現在地も方向性も、曖昧 でした。 迷路の中の自分がいて、 どこを迷っているのか、皆目見当がつかない、 入口はどこだったか、出口も方向性も分からない、 ってなると、現在地が分からなくて、 何をどうしていいのか不安になったり焦るのと同じで、 何のために変化するのか、 どうやって、変化をつくっていくのか、 が分からなくなってたんですね〜^^; 方向性 を